« 初冠番組! | メイン | 花嫁花婿。 »

›2007年02月22日(木)

リミットとの戦い…。

アンケートで頂いた質問です。

HDDに録画した番組の保存先メディアは何を使用し、どう整理していますか?
番組毎に整理できるものは問題ないのですが、新曲宣伝やSP番組のゲスト等、どう整理して良いか悩むものが1年以上HDDに入れっぱなしなので、色々参考にさせて頂ければと。

うちのHDDは2台あって、1台目は地上波のみの1レコ(コーイチ)、2台目が片方地上波のみ、片方デジタルチューナー内蔵のWレコ(じんかめ)なんですが(愛車同様名前つけてますが、それが何か?)、どちらも東芝製なので基本使っているのはRAMです。じんかめ(Wレコ)はRWも使えるけど使ったことまだないんだよなー。5枚パック持ってるんだけどね。
HDD購入した当初はRも焼いてましたが、最近はめっきりです。Rは後で再編集しづらいんだもん。連ドラで保存のみ、再編集しないものに関してはRでもいいのかもしれないけれど、RAMの方が移動すれば自動的に容量も空くので、手軽感があるんだよねー。
ちなみにメディアは、相方と送料折半で通販購入します。二人とも基本箱買いだから自宅に送ってもらえた方が楽なんだもん(笑)。

編集や整理して保管することに関しては、理想と現実が大幅に違う昨今です(とほほ)。
基本的に整理整頓はトコトンできないんだったらもうどうでも良くなる(…。)一度堕落したが最後、というタイプなので、VTR時代の残存物の山も凄いけど、HDDになってからは残量との戦いに明け暮れている状態です。それでコーイチは1度初期化せざるを得ない状態になり泣かされました。だったらそれ以降反省してマメに整理しろよって話ですね、そうですよね。わかってるんですけどね。

なんといっても整理する際に困るのは、ワイドショーとゲスト出演単発モノですよねー。
現状、ワイドショーはざくざく日付順に入れてます。局は関係なく。同日に2組以上のニュースを扱う場合もあるけど日付順なら分けないでまるっと移動できる利点もあるし。
理想としては、ユニットごとでディスクを換えたいところなんですが(つまりユニットごとの日付順でまとめたい)最近は悠長なことも言ってられないので、分けてないです。
ちなみにマメだった頃は(ぷーで時間も取れたというのは大きな要因)ワイドショーもKAT-TUNと関ジャニ∞と嵐とSMAPと、その他って5分類。ワイドショーに限らず、贔屓ユニットはユニットごとで作成してました。
ただし、今でも稀に、例えばデビュー会見関連や、番宣のためワイドショージャックしたものはテーマでしぼりやすいし、全部網羅するとある程度の時間になるので別枠で1枚にまとめる事もあります。期間限定ユニットワイドショー+歌番組+関連番組で1枚、なんて事も一応やってみたり。

そういえばビデオ時代の分類のマメさは、自分でもちょっとビビるくらいです。むしろ気持ち悪い(こら)。ビデオって頭出しがディスク程簡単じゃなかったから(まぁDVなら頭出しつけられたりもするんだけど。IC入り買えば)真剣に編集してたんだろうなぁ。ていうか、ビデオでよくあそこまでやってたよ!と思います。過去の自分に敬礼(自画自賛じゃん/笑)。楽な方に流れると戻れないよねーと思う今日この頃です…。

だから理想としては、DVDもディスク分けしたいんですよね。うん、時間さえあれば…。編集作業自体は嫌いじゃないので時間さえあれば(しつこい)。
本気出すとチャプター付けの鬼ですから。初期のディスクはもうウザい位にチャプターついてます(笑)。ドラマなんて出番ごとにチャプターついてるもん。…ひ、ひまだったのね(今はCMだけ抜いて移動、が基本)。

歌番組は、一時期にがーっと出てくれるものに関してはまとめて入れます。同じ曲のものだけを1ディスクに入れる状態。貼ってある付箋に曲名がばーんって書いてあって、その下に日付と番組名書いてあったり…なかったり(そして非常に困ったり/苦笑)。
MUSIC STATIONに関しては毎週誰かしら出るので、登場+トーク(あれば)+歌+エンディングだけに切り刻んでから(そうすると1回がだいたい5~8分)Mステっていうディスクに日付順に入れちゃうんですが、KAT-TUNだけは映り込みも全部切り刻むので、最低でも23分位になっちゃう関係上別ディスク扱いです…。最近は切り刻む気力がないので、まんまCMとほかのアーティストの歌だけ切って移動コースもありかなーと考えていて(堕落への第一歩?)まだHDDの中に入れっぱなしで残ってます。

そんなこんなで、日々残量ヒトケタパーセントで戦ってる状況なので、余り参考になるような話ができないんですけれども(その割に話長いよね…)。
だって24時間テレビは13時間くらいまで切ってあるんだけど、そこで根性尽きて放置(あわわわ)されていたりしますから。24時間テレビ、SMAPがパーソナリティ務めた時は編集して2時間VTR3本半になったんだけど(つまり7時間程度か)、そこまで絞れるかなぁ。アレがなくなったらきっと残量に余裕ができて、WレコがWレコとして稼動するはずなんだけどな(苦笑)。

VHSのRAM化なんて、まだまだ先の話だろうなー。が、がんばろう…。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiara.lovesick.jp/cgi/mt3/mt-tb.cgi/1561

コメント

ビデオテープ→DVD、早くやった方がいいよ。
らいちゃんは、標準録画だからそんなでもないかもとは思うけど、年々劣化するからね。
初期のスマスマとか、線が入ってたり音が割れてたりしたもん。
本当に必要なモノだけでも、先にやった方がいいかもよ?

Mステは、私もそろそろ目が限界なので、単純に他のアーティストの歌だけ切ろうかなぁと考え中よ。

とりあえず、10年くらい前の関ジャニ番組はまだなんとかセーフでした。標準で録画しているのが功を奏してるのかしら?
でもなるべく早くどうにかできるように努めますわ。画質落ちはやっぱりできるだけ避けたいので…。

しかしDVDの耐久がいかほどかもになるんだよねー。
ディスク破損したら確実におじゃんなところも怖い…ま、言ってたらキリがないけどね。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)