« 何度でも愛を誓うから。 | メイン | 初期化した。 »

›2005年06月11日(土)

厄災か自業自得か。

昨夜、タイガー&ドラゴン録画中に先週までのを未見だからとMUSIC STATIONを再生編集していたところ、見事にHDDレコが固まりました。実は3度目(先週の土曜日にはなぜか音声だけ出なくなったりもしていた)だったし、いつも電源を一度落として再度オンにしたら *1 元に戻っていたので今回もそうしたところ…HDD異常のエラーメッセージ表示。
調べたところ、その表示が出たら再生以外できなくなるらしく、対処法方はたったひとつなのです。

初期化!!!!

その際、RAMへの移動はできない(コピーはできる)ので、コピーワンスがかかっているもの以外をRAMにコピーしてから初期化してください、と取説に書かれてます。
つまり、つまりつまりつまりアレですよ。BSデジタル録画分は残せないって事ですよ。

具体的に番組で言うと「ザ・少年倶楽部」「BS大好き」 *2 「ほんじゃに!」はHDDに残ってた分は全消しって事ですよ…。
あの「溜め込み状態」からは脱していたので、少クラは5月分と6月1週目分の合計3回分、ほんじゃに!も就職して忙しくなってからの2回分なんですが、コピーワンスモノがHDDに残っているという事はつまり他に録画されてないって事なので、消したらオシマイなワケだ。だけど初期化して消すまで録画はもちろん、編集もできないんですよ(だってHDDでは現在「再生」しかできないので)。

とにかく、上記番組はどうがんばってもRAMに落とせないことが判明した午前2時、私がまず始めたのはHDD録画内容一覧の書き出す事。そして終わったら「anego」のコピーから開始。今の私が真っ先に救い出したい映像、それは黒沢ですから。
その次が「ごくせん」で、更にまだ移動していなかったワイドショー関係(KAT-TUNコンとか、ツヨのやじうまプラス生出演とか)を移動。まだまだ「MUSIC STATION」「SMAP×SMAP」「ミンナのテレビ」などなどガッツリ残ってます。午後から外出して月曜夜まで戻らないのにー(泣)。
ていうか、RAMが手元に何枚あるのかが問題なんだよなー。
ということで自分のHDDにしか入ってないであろうモノから優先的にコピーしてます。
ただ、RAM1枚に入らないものに関してもコピーできないんですよ。なんせ編集もできないから1枚に入るところにチャプターつけて分けて移動という事ができないんですもん。だから多分ゴロー金田一は救い出せないだろうし、録りっぱだったこないだのミンテレ *3 も無理そう。よりに寄ってこの回がなくなるのは仁ファンとしては正直しんどすぎる(泣)。まぁミンテレは友人が録画しているはずなのでお願いしてるんですけどね…。
ちなみに6月に入ってから録り溜めて見てなかった「アタックNo.1」「恋におちたら」は諦めました。でも「タイガー&ドラゴン」は諦めきれないよ。ごめんね島男くん、私はギンギンを選んでしまったわ(ギンギン目当てなのか!)。それと、いつでも見られるようにセレクトしてHDDに入れていた「裸の少年」 *4 や関ジャニの歌だけ編集したモノも直ったらまた焼きなおす事にしようかと。

とにかく、できる限りはRAMにコピーを残して初期化して…直ればいいんですが。
直らなかった時の事は考えたくないなぁ、とほほ。

HDDレコを酷使している同志の皆様も、愛機の機嫌を損ねないように充分お気をつけ下さいませ。ホント、泣き見るよー(経験者は語る)。

  • *1 : つまり強制終了ですね。
    *2 : 少クラ前日に予告が入る。
    *3 : 「この後は!」から録画している上レート9.2の未編集では1枚に入らない。
    *4 : 初期。デートコースとか代官山とか丼ぶり十番勝負とか目利き対決とか…。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiara.lovesick.jp/cgi/mt3/mt-tb.cgi/967