« ごくせん #02 | メイン | Hesitate... »

›2005年01月23日(日)

美術鑑賞で語彙取得!?

ごくせんを一緒に観る事に真剣に身の危険を感じていた(らしい)相方は、土曜日21:55に我が家にやって来ました。逢うなり「仁がカッコイイのー」とハートを飛ばしまくりの口調で話しかけたら、凄くイヤな顔をされました…ヒドイ(どっちが!)。

でもって、本日は予定通り「百花繚乱 浮世絵展」に行って来ました。
いけるのが今日か最終日のどちらかしかなくて、最終日だと激混みするからと考えて今日焦って行って来たのだけど、それでも大盛況人ひとヒト!で疲れてしまったよ、とほほ。収穫としては「妖艶蠱惑(ようえんこわく)」という表現がとある絵の解説にあって、この表現もらったー!みたいな(笑)。例えば海賊帆の「HEARTBREAK CLUB」の時の上田を表現するとこの言葉はピッタリだと思うの。あの黒の振り袖姿っ…!
あ、着物の話で思い出したので関係ないけど書きそびれていたネタなんですが、成人式で、関ジャニ8の2人が和装だった時に安田について「サーモンピンクの袴」というのをよく見かけたんですけど、サーモンピンクだったのは「袴」じゃなくて「羽織」の方ですよね…。実は気になって仕方なかったんだ、コレ(スミマセン揚げ足取りで)。
美術館に行って言語的収穫ってどうなのよ?と思あところもありますが、浮世絵はおもしろかった。自分が学生時代に専攻していた文学と思い切りリンクしている事もあるからだろう、きっと。

さて、以下頂いたメッセージへのレスポンスです。

レトロな衣装がゴロちゃんに似合う・・・同感です。
あー、もうお揃いの衣装は着てくれないのかなー。
普段着っぽいコーデの衣装じゃなくて、バリバリ衣装です!みたいなのが見たいです。
「たいせつ」の衣装は吾郎基準で決めたのか?と思うほどの似合いっぷりですよね。
お揃い衣装といえば、ウラスマツアーの紺ベロアのツナギが素晴らしくかわいかったなー。そのツナギにSUMMARYで再会(=KAT-TUNが着用)するとは思ってもみませんでしたが。背中に思い切り「Smap」ってロゴ入ってるのにそのまま着てたんですもん(笑)。つーか、あのベロア5着しかないはず…誰が着てないんだろ。仁が着ていたのは確実なんだけど。
これ、友達に確認しても「え?あれ?そういえばどうだったっけ?」と誰からも確証できる返答が返って来ないという。御存知の方いらしたら是非教えてください、気になってます(他力本願)。 *1
今更で、もうご存知とは思いましたが
1/22付読売新聞の番組欄に”ごくせん”の写真付きあらすじが掲載されてました。
日記にその話題が無く、赤西くんが私的に男前に写っていて気になったのでメールしてみました。
いやいやいや、存知ておりませんでした!と言いますのも、我が家の新聞は地方新聞社のモノで読売新聞じゃないんですよ…残念っ!
でも、ウチで取ってる某新聞15日付・22日付どちらもにもTV欄に「ごくせん」あらすじが写真付で掲載されていたので、それは一応切り取ってあります。家族には「そんなものまで取っておくの?」と呆れられましたが、録画したDVDのケースに入れておくとインデックス代わりになって後々便利なんですよねー。ちなみに、15日付は教室で隼人たちがヤンクミに「小田切はどうして学校に来なくなったんだ?」と問われた場面、22日付の写真はヤンクミと隼人が神社でタイマン張った場面のものでした。

そうそう、昨日地元で撃沈した「Tokyo Walker」なんですが、本日無事入手しました。というか、本屋には「Kansai Walker」「Kobe Walker」「Kyushu Walker」とあって、チェックしたところ全てに同じ記事が載っていたので、掲載ページがやや厚い紙だった「Kobe Walker」を選んで買ったんですけどね。しかもKansai Walkerより10円安かったし(笑)。 *2
それと、Oricon styleも購入。SHOCK記事だけだったらガマンしたんですが…だってだって成人式写真の仁の写りが良かった(笑顔だった)んだもんっ!TV誌掲載だった写真は写りが悪かったし…(だったらTVガイドとザ・テレビジョンのどちらか選べば良かったのにね)。嗚呼、財布の紐緩みっぱなし。3ヶ月はきっとこのままなんだろうな(遠い目)。

  • *1 : SUMMARY完全版出るの待てばチェックできるかしら。
    *2 : 地元Walker誌がないと、こういう時はチョイスできて便利だよね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiara.lovesick.jp/cgi/mt3/mt-tb.cgi/673