« 12月になりました。 | メイン | 賞賛したかったの(BlogPet) »

›2007年12月01日(土)

お仲間発見!

昨夜の「時計回り?反時計回り?)に反響頂きました。
(ご指摘頂いた誤字訂正しました。ありがとうございました)

お仲間がいてほっとしました。

これってたぶん、騙し絵(錯視現象)の動画バージョンなのだと思うんですよね。ルビンの壷だとか、婦人と老婆とか。某番組で言うところの「アハ体験」で取り上げられたような。私アレ、苦手なんだよな。みんなが解説されて「あー!」ってなっているのに見えなくて「えっ?えっ?」と焦っている事が多いんですよ、とほほ(でも、叙述トリックは見破れるんだよね←関係ない?)。

でもでも、反時計回りに見えるコツを教えていただいたので、精進します。ここまで来たら見えるもんなら見たいじゃないか!(←負けず嫌い)。