« 危険だなぁ。 | メイン | 凱旋、その後。 »

›2008年09月09日(火)

四つの嘘/大石静

連ドラ見ていて気になって、原作を読んでみた。

四つの嘘

ドラマと原作でちょっとスライドされているのね。ブッキと詩文の印象がそれで随分違ってしまうなぁ…。
詩文役は原作者のオファーで永作さんだったそうだけど、永作さんが以前インタビューで(多分10年以上前…)、谷崎の「痴人の愛」のナオミを演じてみたいと語っていたのが印象的だったんですよね。ドラマの詩文ってナオミとイメージが近いな、と思って、その話を思い出したのでした。って、違う女優さんと混同していたらごめんなさい(なんせ10年以上前なので微妙に自信がない)。

そんなこんなで、谷崎の「痴人の愛」を読み直したくなって、この前帰った時に実家で発掘して持って来たんだけれど、未読本も読みたくてなかなか読み直せません。秋の夜長は無駄遣いせずに満喫したいなー(更新もしたい)。