« マッハで過ぎる8月。 | メイン

›2008年08月18日(月)

バッテリー/あさのあつこ

7月から8月に掛けて読みました。なんだか夏休みの宿題みたいですね(笑)。

バッテリー
バッテリー 2
バッテリー 3
バッテリー 4
バッテリー 5
バッテリー 6

ドラマが終わってから読み始めたので、脳内映像はもれなくNHKドラマキャストです。ちなみに映画版もTVでOAしたので途中までは見ました(録画してある)。

私は野球に興味が余りなくて知識もほとんどないんですが、楽しめました。野球好きだともっと面白いのかな?とも思うとちょっと残念ではあるけれど。
女の子はドラマほどは出てきません。でもバッテリーというタイトルである以上、やっぱりこれは少年たちの物語だからね。登場する少年たちがそれぞれ魅力的。
原作の巧の方が、ドラマよりも更に生意気で強気でまっすぐ。そうありたいと思ってもそれを貫けない人が多いから、羨望と嫉妬が集まるのだろうなぁ。巧はずっとこのままであり続けて欲しいなぁと思う。

この、ラストシーンの続きの物語(ラスト・イニング)も既に入手しているのだけれど、結果を知りたいような知りたくないような…だから、ゆっくりと大切に読みたい。