« 図書室の海/恩田陸 | メイン | 一歩、また一歩。 »

›2008年01月03日(木)

遠征初め。

行って来ましたよ、関西ジャニーズJr.コンサート。あ、これレポじゃなくて雑談ね。グッズ売り場の話とかそういう雑談。

1公演だけ(16:00公演、所謂2部)。なので午後からのんびり日帰り遠征。午後から日帰りなんてなんとなく優雅…とは程遠かった。舐めてた、完全に舐めてた、帰省ラッシュ。
今年は、皆さんの帰省復路(駅伝見てたからついこんな表現に)は分散しているとばかり思ってたんですよ。それとも分散したからあの程度だったのかしら…交通手配は当日でいいだろうのんびりしていたら取れなかったの、指定席。

と言うことで、年の初めから立ちっぱなし移動でした。あー舐めてた。しくじった…反省。
帰りの指定が取れたのには救われたわ。往路立ちっぱ、コンサート立ちっぱ、グッズ列立ちっぱ…これに続く復路は是非とも座りたかったので。

時間戻して、そう、16時公演だったのでのんびり出発したのですけれども、到着したのは15時10分位でした。
グッズ購入したいなぁと思っていたのにこの時間に参上 *1 …昨年5月の情況を考えると、購入は無理かな?と思っていたんですが、最後尾を確認したらグッズ列の長さはそれ程長くないし、ざくざく進んでいる様子だったのでとりあえず並んでみることに。
で、実際、列はざくざくと進んだんですが…グッズ売り場の中に入ってからが長くかかるのよね。いつもの事だけれど。柵内で購入列に並んだ時点で自分の前にいる人数をカウントしたら、あーコレは絶対に開演までに入場できないわっていう予測が立ったので、すぱっと諦めて列抜け。まぁ今回は最初から「きっと通販あるだろうし、何時間も並ぶなら送料払ってその時間を買ったと思うことにしよう」なんて考えていたから(金で解決するなんてヤなオトナだな/笑)あっさりと諦めたんだけれど。だって遅刻してコンサートを最初から観られないのはイヤなんだもん。

結果としては、コンサートの後早々にグッズ販売並んで購入できたんですが、グッズ販売方法がちょっとだけ進化してました。ざっくりまとめると流れは次の通り。

購入表を入り口で配布しているので受け取る(今回はうちわ・クリアファイル・フォトセットの一覧)。
欲しいグッズの個数を並んでいる間に記入。
自分の番が来たら販売員さんにその記入した用紙を渡す。
販売員さんが後ろにいるスタッフに「○番(それぞれ販売場所に番号がついているらしい)オーダーお願いします」とカゴに購入表を入れて渡す。
商品調達係として後ろのスタッフが購入表通りの商品をカゴに入れて来る。
商品が揃う間に、販売員さんに購入表掲載商品以外(パンフ・ポスター・Tシャツ・バンダナ・ペンライトなど。こっちは販売員さんが手元で揃えられる場所に置いてある)で欲しい商品があれば告げる。
後ろで調達された商品と販売員さんに告げた商品が揃ったら、内容と個数を確認して会計(ハンディバーコード読み取り機で会計される)。

こういう方法で販売されるのを私が経験したのは今回が初めてだったんだけれど、改善の余地があるものの格段にスピードアップしているなと感じました。改善して欲しいのは、後ろの商品調達員の人数をもっと増やして欲しい事くらい。少なくとも会計する(前で受付する)スタッフ1人に対して、商品調達担当を1人つけるべき。今回、後ろの人数が少なくて「○番オーダーお願いします」って言っても、すぐにカゴとオーダーシートを取りに来られなくて、そこでタイムロスしてる感じだったからさ。

グッズ販売のシステムって、47都道府県ツアーの時に連日並んでよくわかったんだけど、その会場ごとに微妙に違っていたから、もしかしたら全国統一ではないのかもしれないなと思うのだけれど、今までで一番うまく裁ける方法だったと思います。やればできるんじゃんと思った(笑)。
(そういえば、グッズの話と言えば年末にとある経験をして「ほー」っと感心したので、その話も書きたいんだったよ。今回関係ないのでまた別の機会にするけどね)。

いや、まぁとにかくコンサートも楽しかったし無事にグッズも購入できたし、満足で帰ってきました。ふふ。コンサートの事とパンフ見て「うっわー!」と驚いた話はまた別エントリにします。
今年は関西ジャニーズJr.というカテゴリを追加したいなー。分離させてどれほどエントリするかは謎ですけど優馬のドラマが始まったらきっと「かわいい!かわいい!」とエンドレスリピートなエントリするだろうから、ね(笑)。

いや、もうとにかく今日、優馬かわいかったんですよホントに。ホントに。ホントに…!←わかったから落ち着け。

  • *1 : 販売開始時間は9:00だった。