« 2009年03月14日 | メイン

›2009年03月15日(日)

郷に入れば郷に従え。

今更なことも含みつつ。

やっと、滝沢演舞城'08を開封しました!
で、とりあえずメイキング見ました。
河合郁人が戸塚祥太を「祥太」と呼んでいてびっくりしました…。
最初聞き流して、しばらくして「はぁぁぁ?」って巻き戻した程ですよ。
祥太=戸塚だと一瞬繋がらなかったもん…。
いつも「トッツー」って呼んでるじゃんよ!
でも、トツがびっくりしてないって事は、普段から割と祥太呼びしてるって事かなぁ。
凄く新鮮なんですけどね、こっちはね。
今年の演舞城には行かない予定です。参勤交代なんで、3年毎くらいで通おうかなーと。
(3年後もやってるということ前提での考えですが何か?)。

えーと、翼さんのバック、大阪公演にべてらん+龍太(それともべてらん6人体制?)で、少しずつ出番が増えているという話はなんとなく聞こえてきていたし、今日DVD撮りが入ってる、というのを聞いて、つまりそれってもしや…と思っていたら、They武道は今後の公演には付かないとか?
色々とイベントが混み合ってる時期だし、予測はついていたんだけれど、そうかー。
いや、関西っ子が付くことは嬉しいんだけど(薫太付くわけだし)、でもちょっと複雑。
相方がThey武道が翼に付くのを観られる事を楽しみにしていたの知ってるからなぁ…。
Jr.の出演確定は正直幕が開くまで言い切れないって言うことはわかっているから、仕方ない事だとは思うんだけれどさ(公式にも、出演ジャニーズJr.は「予定」と書いてあるから「決定」ではないし)。
やっぱり、何年も見てきて慣れたつもりでも、どこかで納得はできないものですよね、これね。
つーか、ここ数年、コンサートだ舞台だあれこれ日程が重なり過ぎているよね。だって全部把握しきれないもん。自分が行く(行きたい)公演も、ツアー日程全部把握しきれてなくて「あ、初日開いたんだ!」って事がよくある…絶対これ私の老化ではなく、日程が重なり過ぎているせいだと思う、って言うか思いたい(老化だと認めたくないだけか/笑)。
もう一度念のために言うけど、関西っ子がバックに付くことは本当に嬉しいんですよ。とりあえず、翼くんのバックでみんなが3歳老けないことを祈るばかりです(笑)。

そうそう、MUSIC STATIONは番協募集のメールが来た時点で「キャーーー!」は覚悟だったし、Jr.が沢山付くことは別にそんなイライラすることじゃないだろうと思うんですけどねぇ。
あの、最初にアップになったのは予定調和でしょ?
数年後の改変期特番で秘蔵映像として矢印付きで出すためかもしれないじゃないか(笑)。
何度見たことか、♪えっがおーだーきしめー と熱唱する元祖殿堂入りジーニストの周りをKinKiやカミセンが固めてるあの画を!お陰で他メンバー5人(当時は5人だよ!)映ってねーっつの。でも別にイラっとするどころか「わー未来のお宝映像ー」って思ってた私は…筋金入りのジャニーズ好きなんだろうなーははは。そうそう、KinKiなんて、SMAPの曲前にセリフまで言ってたんだよ?へいへいおーきにまいどありー!なんてさ。
相方も書いていたけれど、その昔、今をときめく道明寺くん(仮名)が、某アラジン様(仮名)にガッツリ「おかーさーん見てるー!」状態でだだ被った時の事を思えばねぇ。あのだだ被った映像はさすがに秘蔵映像として再度OAされたことって…あった?記憶にないぞ(笑)。KAT-TUNがJr.時代にどんだけバックにつけて貰ったと思ってるんだろうね、ああ、今やJr.時代を知らないファンが多いのかぁ~それは失礼。←根性悪っ(自覚あり)。

で、結局何が問題だったの?問題点が理解できないのはどっぷりジャニーズに浸かり過ぎなのかしらね、ふふふ。

あ、そうだ、最後におまけみたいに書いてゴメンなんだけど、中島健人くんがメインで「愛してる愛してない」を歌ったのを、うひょうひょしながら観ましたよ。ついに、ついにまた歌い継ぐ後輩が出てきた!と嬉しくてさー。あの子かわいいよね(こっそり)。あの曲について、中丸がうっかり健人に「すばるくんの歌」と嘘を教えてないかが心配です。あとさ、B.I.ShadowのB.I.って何の略なんだろう…。気になってるんで、誰か知ってたら教えてください。

Q1 ジャニーズエンターテイメント?

さて、遅くなりましたがアンケートで頂いたお題について、書いていきます。3月中に全部書ける…といいなぁ。

ジャニーズのコンサートに対して求めるものって何かありますか?
また、これを見たらジャニコンに来たなと感じるというものがありましたら教えて下さい。
これ、考え込んでしまうと深みにハマってなかなか言い表せないかも。

えーと、自分の贔屓がメインで出演する予定のコンサートに、自分の贔屓が欠席していないこと…というのは冗談に見せかけて割と本気です(笑)。
ハナからいないとわかっている(留学中とか/笑)コンサートや、Jr.でバックとして出るかもと勝手に予想していてそのコンサートに出演していない場合は仕方ないよなーと思うんだけれど、そうじゃなくていないとしんどいですよマジで(無駄に経験値高いですから私)。

冗談はさておき、突き詰めると、ジャニーズのコンサートに求めるのは「楽しい!」という感想を最終的に持って帰れること、かなぁ。至極アタリマエの事なのだけれど。だって、そうじゃなきゃチケット代と交通費と滞在費と時間と体力(笑)まで使ってナマで見に行こうという気にはなりませんから。
コンサートや舞台の後に、思わず曲がアタマの中回っちゃってうっかりちょっと弾んでスキップしちゃいそうな帰り道、が味わえるととっても得した気分かなー。

あとは、その場その時を共有しているからこそ見られるもの、というのを求めているかも。
ジャニーズって基本的には一人じゃなく複数名(ユニット)だし、バックでもメインでもTVでは映らない立ち位置の子もいるし、まぁぶっちゃけ「気になる子が出ている場面でその子だけを好きなだけロックオンして見られる」と言うのは、コンサートを観に行く最大のメリットじゃないかと。
後は、コンサートや舞台でしか感じられないその人の資質だったり雰囲気だったり、複数名での相乗効果だったり、端的に言えばアイコンタクトだったり、ハプニングだったりその対処だったり、そういうのを見たい!

求めるものって、それぞれ観に行く対象によって違うのだけれど、とりあえず自分の贔屓の人たちが楽しそうにステージを務めているとそれだけで満腹になります。更にコンサートの後で気の合う仲間たちと呑みつつ楽しく過ごす時間も持てると更に嬉しいよね。えへへ。

ちなみに、いわゆるファンサは別に(自分に対して)なくても構わないです。あったらあったでテンションあがる事は否定しないですけれども。絶対に必要かと言うと別に必要じゃないじゃん、と思ってしまうタイプなので…さすがに落ち着いたな、私も(笑)。

これを観たらジャニコンに来たなと思うのは、客電落ちた瞬間の「キャー!」とペンライトの光の海、かな。私はペンライト持って行かないし、「キャー」って声も最近は出ないのですが(若さが足りない…)。
あと、最近してないけど「ちゃんちゃんちゃんフー!」ができると何だか凄く楽しいんだよね~これってやっぱり、私が圧倒的に昭和だから?(笑)。

HONEY HONEY HONEY*雑感(BlogPet)

らいの「HONEY HONEY HONEY*雑感」のまねしてかいてみるね

今週中ではフリートークに余り映ってくる人の振りがあった…ちょーたろー吹いた、通りでやればやるので)出るんだろうなーと勝手に向かってもらう前にプロレス技をかけてあるかも。
いやはや本当に楽しかった…てっきり今年はいて、ぐるんだとか突っ込まないかもしました時の階に余り映ってどうしても上に流れるテロップに切り替えし、途中ミュージカル調にプロレス技を踏んじゃうという雰囲気の両側を忘れるんなんかも。
オープニングメドレーのメンバーもかわいかったことを、かわりが「逢いにいこう」でしたから駆け下りてきてもらって…まぁ結局は思って大変でしたこともかわいかったわ♪
タップダンスもあったのに笑顔の客席にはお尻が好きだったりなんつーかが残念な?
難しかったわ。
視界は1.5倍速くらいだったらしい)したらあの子もあっていけるんばったのでびっくりしたのにーかなぁ(長野はいました!

*このエントリは、ブログペットの「てん。」が書きました。