« おかしくね? | メイン | 箪笥のなか/長野まゆみ »

›2008年09月28日(日)

すばる with FiⅤe * MC

東京初日(9/23)の前日がすばるの誕生日だったので、MCで話題になったその関係の事を。
これはネタバレではないので、隠さないでフツーに書いて大丈夫よね?

客席のファンはわりと最初から祝う気満々だったので、曲と曲の隙間とか、ちょっとした(曲紹介程度の)MCの時に「お誕生日おめでとー」というような声を上げていまして。すばるがその声に「うん…わかってるんやけど(それ言うのは)まだ早い」とやんわりと諌めたりなんかして。
で、そんなやりとりがあって、1曲歌った直後にちょっとまた隙間があると「おめでとー」と言うファンがいるので「だから早いって。そんなさっき言うてまだ1曲で、3分くらいやん。もう我慢できんのか」とまたやんわりと(笑)。

そして、MCに入ったところで、ようやく解禁(?)。
一度はキーボードから離れてステージ中央に来ていた石垣くんに「ちょっと演奏して」と…誰だったかな、力也だったか上里だったかが言って、石垣くんの伴奏にあわせて全員で「HAPPY BIRTHDAY」を合唱。すばるはステージの真ん中で、それを聴いて「凄い~」と喜ぶ喜ぶ。ステージを囲うように客席があるので、全方向から歌声が来るから余計に歌声に包まれる感じだったのかなーと。
ちなみにこの時、ぐるっと会場中にあるビジョンは「HAPPY BIRTHDAY」「SUBARU SHIBUTANI」の文字が流れていました。凄かった。

FiⅤeの面々は、前日に会場でリハをした際にお祝いをしたそうで。通してリハをした最後の曲に続いて、石垣くんがこの日と同じようにキーボードで伴奏を始めて、HAPPY BIRTHDAYを歌い、それぞれがプレゼントを渡したとか。

そのプレゼントが何だったかというと、まず牧野くんからはギターのストラップを2本。
1本はシートベルトみたいなストラップ。それを聞いた客席が「シートベルト???」状態になっているのを察して、慌ててすばるが「いや、カッコイイよ?」とフォロー(笑)。もう1本は牧野くんが「前に、NHKの歌番組ですばるくんと一緒に『Greedy』って曲をやった時のすばるくんの衣装の…毛皮の印象が凄く強くて、それをイメージしたピンクと黒のファーのストラップ」だそうで。
そこまで聞けば、もちろんみんな「見せてー」と言うわけですよ。でもすばるは前日にもらったストラップをこの日は会場に持ってきておらず、「持って帰って、今日持ってきてへんもん」と。もちろん客席ブーイング。それを聞いて、ちょっとタジタジとしたすばるに、上里も「うーん、これは持ってきて今日使って欲しかったよね、牧野も」と追い討ちをかけたりしていました(笑)。そのうち、披露するかも?と言ってたけどね(上里のフォローで)。←次の公演とか~と最初は言っていたのだけれど、ブーイングがあったので、いつかどこかで、に訂正されてました。

続けて、上里 *1 からは「最近、すばるくんがダーツにハマっているから、ダーツセットを…」と。これももちろん「見せてー」と言われたんですが、すばるの回答は「そんなん、牧野からのストラップ持ってきてないのに、上里からのダーツだけ持ってきてたら、それは酷いやろ」…うん、そりゃそうだ(笑)。
そうしたら客席からは「取りに帰って持ってきて」との声が飛び、すばるはその声に一瞬ひるんだものの「おまっ…いい加減にせぇよ?」とつぶやいてました、あはははは。

次にすばるが「で、力也からは~」と振ると、力也が「…ダーツセット」と。
思いっきり、上里と被ってしまったそうで、すばるに渡す前に楽屋で「ヤバい被った…」とふたりで焦っていたそうだ。
力也のプレゼントしたダーツセットは、セレクトして組み合わせるものだったそうで、生まれて初めてダーツ用品の専門店に行ったのだけれど、「初心者にプレゼントする」と店員さんに相談したところ「試し投げできますから投げてみてくださいね」と言われたそうで。言われちまったので仕方なく手にとったものを投げてみたところ(上里曰く力也はとってもダーツが下手だそうだ)、最初に投げたものは1点(一番低い点数)に刺さり、2本目は的ではないところに刺さって、慌てて回収した!と。その発言に上里が「正直その時点でそのダーツ(の矢は)中古だよね!」とナイス突っ込み(笑)。
そんな事を繰り返しながら何本か試し投げを続けるうちに、ど真ん中に刺さり、もちろん力也は「これください!」と決めたそうだ。ははは。

そして最後に「石垣は~」と振ると、石垣は困窮した表情で「…忘れちゃって。いや、用意していたんだけど家に忘れちゃって…」そう、22日のリハの時は、持ってきていなくて渡せなかったとか。上里と力也が「被った、やべぇ」と慌てているところで、ひとり「俺なんて持ってくるの忘れたよ!」と思っていたらしい(笑)。
なので、この日に持ってきて会場に到着してすぐに渡したそうで、プレゼントは名前の刺繍されたタオルだったそうです。するともちろん客席から「見せてー」の声が…今日渡されたんだったら楽屋にあるもんな…。
しかしすばるは「見せへん」と意地悪(?)を。ブーイングする客席にちょっと怯みつつも「見せへん…いや、まぁ機会があれば、いや、見せへん!」なんて答えてました。

いやー、みんな公表できるようなプレゼントで良かったよね。去年沖縄でスタッフから貰ったようなモノだったら *2 さすがに昨日の今日では話せないもんなー(笑)。

  • *1 : すばるは「亮太」と呼んでました。
    *2 : 「未定」壱の2008/01/26 マチネレポ参照。